Whitemagiclily9のブログ

Whitemagiclily《ホワイトマジックリリー》のブログ!(ほぼ)毎日投稿!メンバーが色々雑談したりするよ~。YouTubeはこちら⇒https://youtube.com/channel/UCckSBoNQV0j_6Ysqz6xoHUw

シャトルランの音楽って恐怖でしかないよね

 

 

どうも、黄身の味噌汁です。

 

 

 

今年も梅雨入りしましたね。

 

梅雨はねっとりした暑さなので好きではないのですが、体育の授業が全て中になるので嬉しいですね。

 

 

早く梅雨明けて夏休みにならないかな、ということでこの話は終わりにして、

 

 

 

 

ロッコ問題ってご存知ですか?

 

 

 

内容は、

 

線路を走っているトロッコがある。

 

そのトロッコは途中で突然制御不能になり、ブレーキがかからなくなってしまう。

 

運転手が前方を確認すると、5人の作業員がこちらに気づかず線路の上で作業している。

 

このままでは5人を轢いてしまう。

 

だが、よく見ると5人のいる地点よりも手前の位置にトロッコが曲がるための分岐点があるのに気づいた。

 

しかし、その分岐点の先にも1人の作業員が作業していることに気づいた。

 

そこで曲がれば5人は助かるが、代わりに曲がった先にいる1人を轢いてしまう。

 

 

このような状況のとき、人はどのような行動をすれば正解か。 "

 

 

 

というのがトロッコ問題です。

有名な思考実験の一つですね。

 

 

 

このトロッコ問題、

"誰を救うか"ではなく"誰を犠牲にするか"と最終的には考え出すんです。

 

意見交換する相手が多いほどそのような思考になりやすい、と個人的に思っています。

 

 

誰かに誘導されているみたいで面白いですね。

 

湯船に浸かっている時にでも考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ眠たいし明日定期テストじゃん、てことでさっさと寝ます。

 

 

 

 

また会える日を楽しみに。奈良公園