Whitemagiclily9のブログ

Whitemagiclily《ホワイトマジックリリー》のブログ!(ほぼ)毎日投稿!メンバーが色々雑談したりするよ~。YouTubeはこちら⇒https://youtube.com/channel/UCckSBoNQV0j_6Ysqz6xoHUw

ホットケーキ

ども、最近休みが全くないぼーろと申します!

もう忙しいったらありゃしない...こんなどうでもいいことはおいといて、

今日も今日とて雑談します〜!

 

この前ね用事帰りにめちゃくちゃ久しぶりにいとこの家に行ってきたんですよ。

まぁ少し漫画を読ましてもらったり一緒にゲームをしてたんですね。

でね、そしたら「ちょっと待ってて〜」って言われたんで待ってたんです

しばらく待ってたら「どうぞ〜」って言われたので声がする方を見たらいとこがホットケーキを作ってくれたんですよ。しかもお店とかにありそうなクオリティの!!

めちゃくちゃ美味しかった。

ほんとに美味しかった(2回目)

そしたらその後

な、な、な、なんと私の推しのイラストをくれたのだ!!

いやもう...神ですか?神ですよね??

とにかく幸せだった...いとこっていいね。私も次会う時なにかあげよう!と思ってたら「次会うタイミングが半年くらい先になるかも」って言われてしまいました...

まぁこのご時世ですしね、仕方ない。うん

また会うときにはホラーゲームを一緒にやってやるんだ...!!

 

 

急に話を変えますが...

思考実験って面白いよね!(個人的に)

なので有名なロッコ問題のこととか話そうと思ってたら黄身ちゃんが書いてしまってたので今回は違う思考実験の話でもしましょう。

 

幸福感操作薬

内容は、ここに副作用のない完全な幸福薬があるとする。この薬を飲むと、たとえどのような経験をしようとも2〜3日のあいだ幸福感で満たされる。

ある日、ある親子が道を歩いていた。そのとき突然、暴走した車が突っ込んできて子供を轢き殺してしまった。駆けつけた救急隊がパニック状態の親に完全幸福薬を飲ませた。親の心はすぐに幸福感に包まれた。そして親は、「今日私の子供が殺されたが、私はなんて幸福なのでしょう」と言って、救急隊員に微笑んだ。

自分の子供が轢き殺されているのに、本当に親は幸福なのでしょうか。

と言った内容です。私もこの思考実験は最近知ったので、書かせていただきました。

 

薬の力って恐ろしいね、でもこの完全幸福薬の効果がきれたら親はどんな状態になるんでしょうか。

子供が死んだことを忘れ子供のいない生活をおくるのか、子供のことを思い出し再びパニック状態になってしまうのか。

それとも子供のことを思い出したくないからずっと完全幸福薬を飲み続けるのか。

 

いや〜面白い!考えれば考えるほど面白い!!

たまには日常的なことではなく哲学とかについても書いていこうかな面白いし。

 

ではここで終わろう!

それでは

また会える日を楽しみに!ヾ(・д・。)マタネー♪